2012年12月28日金曜日

2012年度もありがとうございました!

こんにちは、事務局の山内です。

今日は2012年度の最終営業日。
最後まで盛りだくさんでした。


蒲郡でミカンをつくっている方からみかんをご寄付いただきました。
年末のため道が混んでおり、4時間もかけて軽トラックいっぱいのみかんを
持って来ていだただきまいた!本当にありがとうございます。

(寄付して頂いた方(右端)とパートナー団体の皆様と、みかん)

さっそく、名古屋駅の西柳公園にて行われている
「第38回名古屋越冬活動」の会場へお届けしました。

(名古屋越冬活動の準備中の会場)

名古屋越冬活動は「一人の死者も出さない越冬にしよう!!」をスローガンに
炊き出しや散髪、生活健康相談が名古屋駅の西柳公園で以下の日程で行われます。
当団体からも毎年食料品の支援をしております。

--------------------------------------------------------------------------------
とき:2012年12月28日(水)~2013年1月3日(火)
会場:西柳公園(オケラ公園)
住所:名古屋市中村区名駅4-12
--------------------------------------------------------------------------------


さらに、その足で港区で日系ブラジル人や日本人ホームレスの支援をしている団体へ
みかんをお届けしました。

(ミカンを受け取った団体の方)

さっそく、明日この団体が行う炊き出しに使われます。

寄付頂いたミカンを食べてみましたが、とっても甘くておいしかったです。
でも、大きすぎたり、見た目が悪いという理由で売ることができないそうです・・・・。

このように、もったいない食品を必要とする方々へ届ける、フードバンク活動。
2012年度セカンドハーベスト名古屋は、取扱量、配布先施設数、
活動に関わるボランティア数などが大幅に増え、飛躍の年となりました。

これも、企業、パートナー団体の方々、ボランティアの方々、支援者の方々のおかげです。
本当にありがとうございました!


2013年度は1月7日から活動を開始します。
その日からさっそくある企業様から赤味噌をご寄付いただきます。

新年度も「食べられるにも関わらず捨てられてします食品」を「食べるのに困っている等の理由で必要とする方々」へ届ける「フードバンク活動」を通して、食べることに困らない社会を創ることを目指してまります。

それでは、良いお年を~

2012年12月26日水曜日

三重県でも活動しています!

こんにちは、事務局の山内です。
本日(12月26日)、三重県津市で当団体と一緒にフードバンク活動をされている
中村さんが食品を取りにいらっしゃいました。

(中村さん(左端)とブラジル人学校の先生方と車いっぱいに積まれた食品)


当団体は浜松と津に拠点があり、企業様から直接食品を配送していただいております。

津の拠点では中村さんが生活に困っているブラジル人、ペルー人、フィリピン人、
障がい者自立支援施設などへ食品を配送していただいております。


また、トラックから食品を荷卸しする際にはブラジルやペルーの方々もお手伝いいただいております。

(寄贈いただいた飲料の荷卸し作業)


このように、様々な方々の協力によりフードバンク活動は成り立っております。
そして、寄贈いただいた食品は必要とする方々の食事となり、笑顔のもとになっています!


(寄贈食品と日系ブラジル人の子ども達と先生方)

当団体は12月29日~1月6日まで冬季休業致します。
年末の最後まで人と人との繋がりを大切に、誰もが食べることに困らない社会づくりを目指してまります。

2012年12月15日土曜日

出張!!浜松

こんにちは、事務局の山内です。

先日当団体の拠点である浜松へ行ってきました!
ある飲料メーカー様からご寄贈いただいたお茶やジュースなどの荷卸しを手伝ってきました。

(トラックから荷卸しをする日系ブラジル人の方々)

浜松の拠点では日系ブラジル人の方が中心となって、
39グループ3,000人以上の方々へ食品をお渡ししています。

浜松には日系ブラジル人の方が多く住んでおり、
リーマンショックから続く不況のため苦しい生活が続いています。

(浜松でフードバンク活動をされている方々)

年末は色々な場所で、クリスマス会や集会が開かれます。
このジュースやお茶が彼らの笑顔につながるといいな~と思った出張でした!

2012年12月7日金曜日

NECソフトウェア中部様より食品をご寄付いただきました!

こんにちは、事務局の山内です★

先日、NECソフトウェア中部様より災害備蓄用のアルファ米をご寄贈いただきました!

その時の様子を「社会貢献」のページに掲載していただいております。
(NECソフトウェア中部の社員様(左)から寄贈品を受け取る当団体ボランティア(右))


さっそく、パートナー団体(当団体から食品を受け取っている団体)の一つ、
名古屋市内でホームレス支援をしているささしま共生会さんへお渡ししました!

(ささしま共生会スタッフ(左)と寄贈品を渡す当団体ボランティア(右))

例えば、企業が備蓄している非常食の入れ替えの際にでてしまう食品は
ホームレスの方や生活に困っている方の食事や炊き出しに使われています。


まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう食品を、
食べるのに困っている方へ届ける。

そんな、フードバンク活動のご紹介でした!


ちなみに・・・このフードバンク活動、よ~く写真を見てみると、
必ず「人の手」から「人の手」へ渡されています。

つまり、フードバンク活動は人と人との繋がりをつくる活動でもあるんだ!と思いました♪