2013年5月27日月曜日

市民と企業の協働フェスタIN一宮に参加しました。


5月26日(日)、一宮市で開催された「市民と企業の協働フェスタ」に参加しました。
市民(NPO)と企業が協力して地域づくりを進めて行こうという主旨のイベントです。


(市民と企業の協働フェスタIN一宮の協賛一覧)


新築された駅ビルの吹き抜けのテラスが場所で、たくさんの人達が集まりました。
フードバンク活動を紹介する講演もさせていただき、
用意した3百枚のパンフレットもなくなり、募金もいただきました。


(セカンドハーベスト名古屋のブースの様子)


書き手:2HN事務局長 本岡


2013年5月20日月曜日

炊き出し見学

こんにちは、事務局の山内です。

5月18日(土)、当団体が食品をお渡ししている団体のひとつが行っている炊き出しへボランティアの方々と一緒に見学に行ってきました。

(炊き出しでの盛り付けの様子)

こちらの団体はセカンドハーベスト名古屋からの食品を積極的に使っていただています。

下の写真の料理のどこに、当団体からの食品が使われているかわかりますか?

(見学時に提供されていた食事)

唐揚げ、シューマイ、サラダがそうです。

調理の方にお話しをお聞きしたところ、

「先週は唐揚げをそのままだしたから、今回は甘辛いタレをつけました!」
「今回はシューマイをそのまま出したので、次回は揚げシューマイにします!」

など、食べる人に喜んでもらえるよう様々な工夫を凝らしていました。


品質に問題がないものの捨てられる運命にある食品が、
食べる人に喜ばれる料理に生まれ変わり、笑顔をつくる。

そんな場面を見ることができて感動しました!

2013年5月14日火曜日

セカンドハーベスト名古屋の震災被災者支援

こんにちは、事務局の山内です。

先日、福島県の仮設住宅にお住まいの方々からお礼状をいただきました。

セカンドハーベスト名古屋では震災直後から、
ごはん応援箱プロジェクト」を立ち上げ被災地支援を行ってきました。


2012年度末までに、名古屋市周辺の支援者の方々につくっていただいた
ごはん応援箱(お手紙を添えた食品の詰合せ)3,585個を宮城県山元町、
仙台市周辺等へお届けしました。


今年に入ってからも、名東ロータリークラブ様、株式会社クリップコーポレーション様、
社団法人中部日本プラスチック製品工業協会様などのご協力により
236箱を福島県の原発被害者の方々へお届けしました。


(ごはん応援箱を受け取られた方々)


ところで私ごとになりますが、
5月の大型連休の際津波で大きな被害を受けた宮城県山元町へ行ってきました。

行ってみてビックリ!

JRの駅から海岸まで見渡すかぎり広い土地が広がっていました。
震災から2年以上経ちガレキはありませんでしたが、家もありませんでした(JR山下駅跡から海岸に向かって見た時)。


ガレキが無くなったから復興した。
とりあえず、借り上げ住宅に入居したから復興した。とは言えないと思います。


復興には時間がかかる。


だからこそ・・・

「忘れていません。」

その思いを伝えたくて、お手紙を添えごはん応援箱を届けています。

2013年5月7日火曜日

イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン


こんにちは、事務局の山内です。

先日、イオン様が行っている「幸せの黄色いレシートキャンペーン」より寄付をいただきました!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーンとは?
毎月11日のイオン・デーには、地域のボランティア団体などの名前と
活動内容を書いた投函BOXをお店に置いています。
この日は、お客さまがレジ精算時に受け取られた黄色いレシートを応援したい

団体の投函BOXへ入れていただくと、お買い上げ金額合計の1%が
地域ボランティア団体などに希望する品物で寄贈されます。
(ホームページより抜粋)
------------------------------------------------------------------------------------------------------


セカンドハーベスト名古屋の投函BOXは、「マックスバリュ千種若宮大通り店」にあります。


(レジ後ろにある投函BOX)


そして、いただいた寄付金で事務所で必要な文房具を買うことができました。


(購入した文房具など事務所で必要な備品)

毎月11日イオン千種店にお越しになる際は、

是非、セカンドハーベスト名古屋のBOXへ黄色いレシートを入れてください!!