2016年8月5日金曜日

株式会社ドールの社員の皆様がフードドライブを実施してくださいました。

こんにちは、事務局の山内です。

株式会社ドール社員の皆様が社内でフードドライブを実施してくださいました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
フードドライブとは・・・
家庭で余っている食べ物を学校や職場に持ち寄り、
それらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンクに寄付する活動です。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
今回はドール本社にあるCSRを担う部署の方が中心となり、
複数の営業所でフードバンクへの食品寄付を募っていただきました。

集まった食品は全てセカンドハーベスト名古屋(2HN)へ届けてくださいました。

(寄付いただいた食品の一部)

頂いた食品は2HNが行う個人支援(市役所や社会福祉協議会にある相談窓口から
依頼を受け、生活に困った方へお米や、缶詰、調味料等、食品の詰め合わせを届ける活動)に
使わせていただきます。

個人支援について詳しくはコチラ

フードドライブを実施してくださいましたドール社員の皆様、ありがとうございました!

ちなみに、このようにフードドライブを実施していただいたのは初めてですが、
実はこちらの企業とのつながりは5年以上前、2HNの活動当初から始まっています。

ドールといえば、バナナ。

バナナなど輸入された果物は、日本に着いてから店頭に並ぶまでに何度もチェックを受けます。
良い品質の商品を消費者へ届けるため、検査が必要です。
しかし、検査をしたバナナは商品として販売することが出来ないため、捨てられてしまいます。

この品質に問題がないものの捨てられる運命にあるバナナを、
2HNでは毎週ご寄付いただき、主に愛知県内の母子生活支援施設や障害者福祉団体、
児童養護施設等へお届けしており、受け取られた方々から大変喜ばれております!