2016年9月9日金曜日

三重県社会福祉協議会様から、お米の寄付をいただきました

こんにちは、事務局の森です。

2HNと三重県社会福祉協議会様とは、困っている方に食品をお届けする個人支援事業で、
昨年7月から連携を始めました。

今年は三重県社協様から月に80件ほど支援依頼をいただき、
約1トン近くの食品を2HNからお送りしています。

「食品をもらうだけではなく、食品を集めることも協力したい」と、
三重県社協様では、県内各地の社協と連携して企業・住民の方々から食品を集めていただいています。
今年4月以降で、約3トンもの食品(主にお米)を寄付いただきました。

通常集まった食品は名古屋の事務所へ郵送いただいていますが、
先日は量が多かったため、2HNスタッフが三重県津市にお米を引取に行きました。
その際には、お米600キロをいただきました。ありがとうございました!

(集めていただいたお米を2HNの車で三重から名古屋へ運びました)

(お米をよい状態で保管するため、即日外部の冷蔵倉庫に預けました)



最近では三重県社協様の他にも行政とは、2HNから食品を渡す関係だけではなく、
行政と連携して食品を集める動きも広がりつつあります。

例えば、名古屋市では9/17(土)に市環境局主催の環境デーなごやというイベントで、
フードドライブ※を実施します。
(※家庭で余っている食べ物を学校や職場に持ち寄り、
それらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンクに寄付する活動)
詳細は、こちらをご覧ください!

行政は住民の方への影響力が大きいため、食品を集める活動で連携できることは、
私たちにとって心強く感じています。
今後、生活に困っている方に食品をお届けする活動と共に、
食品を集める活動においても、連携を深めていきたいと考えています。