2016年7月29日金曜日

災害備蓄用食品の寄付件数の傾向

こんにちは、事務局の森です。

最近、2HNへ企業から備蓄品の提供についての問い合わせが増えています。
調べてみたところ、去年と今年の6~7月の実績を比較すると、
備蓄品を提供いただいた企業数が今年は約3倍に増えていました。

なぜ、今備蓄品の提供が増えているのかというと、
大きな理由の一つは、東日本大震災から5年目のタイミングだからと考えています。

というのも、備蓄品は賞味期限が5年のものが多くあります。
そのため、東日本大震災を契機に準備をした備蓄食品が、
ちょうど2016年の今の時期に賞味期限を迎える頃となっています。

しかし、賞味期限が過ぎた備蓄品の多くは、そのまま廃棄されている実態があります。
先日の毎日新聞の調査で、全国47都道府県と20政令市にアンケートをとった結果、
過去5年の総廃棄量は全備蓄量の4分の1に当たる176万食に上ったそうです。
(参考:毎日新聞http://mainichi.jp/articles/20160325/k00/00m/040/137000c

もし、企業・家庭で備蓄品を管理しており、賞味期限が間近になってきたものがあれば、
廃棄するのではなく、ぜひフードバンクへの寄付をご検討ください。
ご連絡先は、こちらです!


備蓄品提供に関して、よくあるご質問を下記にまとめました。
検討中の方は、ご参考にしてください!

Q:どのような食品が寄贈の対象となりますか?
A:アルファ米、缶詰パン、おかず缶詰等の食品や保存水などの飲料を取り扱っています。

Q:賞味期限はどれくらい残っているものを引き受けてもらえますか?
A:原則、3カ月以上でお願いしていますが、それ以下のものでも、数量や品目によっては、
受け入れることが可能なので、ご相談ください。

Q:提供した食品はどのように利用しますか?
A:ホームレス支援団体や、児童養護施設・障がい者施設などの福祉施設の他、
生活に困っている個人世帯にお届けしています。
災害備蓄品は、特に電気・ガス・水道のライフラインがない状況の方や、
調理が得意でない方に喜ばれています。

2016年7月25日月曜日

夏季休暇期間のご案内(8/11(木)~17(水))

2016年8月11日(木)~17日(水)まで、活動をお休みいたします。

期間中にお問い合わせをいただいた場合、
8月18日(木)以降に順次お返事差し上げます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

2016年7月16日土曜日

伊勢市よりお米の寄付をいただきました

こんにちは、事務局の森です。

先日からのお米の寄付の呼びかけに対して、
個人の方だけではなく自治体や団体からもご協力をいただいています。
その一つに伊勢市では、市と伊勢市社会福祉協議会が連携の上、
お米と備蓄用のアルファ米を提供いただきました。

【提供いただいた食品】
・伊勢市農業委員会会長・早川様から、お米90キロ
・伊勢農業協同組合様から、お米「いせごころ」120キロ
・伊勢市様から、災害備蓄食糧のアルファ米500食

(いただいたお米の一部)


ご協力ありがとうございました!


また、先日の伊勢市市長定例記者発表では、食品寄贈の件と合わせて、
9月に伊勢市で行うフードバンクについての講演会についても発表になりました。
(発表の内容は、こちらからご確認できます。)

2HNの山田理事長がフードバンクや生活に困った方に向けての食品支援の仕組みなどを、
お話しさせていただきます。
入場無料・事前申し込み不要ですので、ぜひお近くにお住まいの方はご参加ください!

【概要】
・日時:9/5(月)14:00~
・場所:観光文化会館 http://ise-kanbun.jp/
・内容:講演「フードバンクが生活困窮者を救う」

2016年7月11日月曜日

休日の活動(8月)のご案内

定員に達したため申し込みを締め切りました。

沢山のお申込みをいただきありがとうございます。
毎月第一日曜日に休日の活動を行っております。
次回9月は詳細が決まり次第、ご連絡致します。

【7月15日追記】
---------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、事務局の山内です。

月1回の休日の活動(8月)を以下の日程にて行います。
是非ご参加ください!

---------------------------------------------------------------------------------------
8月の休日活動
---------------------------------------------------------------------------------------
■日時:8月7日(日)10:00~15:00

■場所:2HN事務所(名古屋市北区柳原3-4-2小菅ビル1F)

■定員:6名

■活動内容:食品の仕分け作業&生活に困っている人へ届ける食品の詰合せづくり

■備考:フードバンクやセカンドハーベスト名古屋の活動説明も一緒に行います。
初めてボランティア活動をする方、フードバンクについて詳しく知りたい方におすすめです。

■タイムスケジュール

10:00 現地集合
10:10 自己紹介
10:30 フードバンクの説明
11:00 午前中の作業
12:00 お昼ご飯
13:00 午後の作業
14:30 質疑応答
15:00 現地解散

午前中の作業は、在庫チェックや倉庫内食品の整頓の予定です。
午後の作業では、生活に困っている人へ届ける食品の詰合せづくりを行う予定です。
興味・関心のある方は是非!ご参加ください。

参加いただける方は
・氏名
・職業
を添えて7月29日までにコチラからお申し込みください。

---------------------------------------------------------------------------------------

セカンドハーベスト名古屋は、主に平日しか活動していません。

「平日は仕事があって参加できないです・・・」

「毎週は難しいけど、月1回なら参加できるんですが・・・」


といった方々は興味・関心はあっても、なかなか活動ができませんでした。

そこで、月に1回休日の活動を行っています。
8月の活動内容は、生活に困っている方に届ける食品の詰合せづくりです。

私たちセカンドハーベスト名古屋が行う「行政と連携した個人支援活動」では
市役所や社協から依頼を受けお米5kgと缶詰や調味料を入れた食品の詰め合わせを届ける活動を行っております。

その際生活に困っている方の状況(電気・ガス・水道・炊飯器の有無や国籍など)に合わせ食品を詰合せています。
(倉庫内での作業の様子)


これまで参加された方からは・・・

「どんな活動をやっているかは知っていましたが、実際に体験してみると全然違いますね!」

「イメージしていた通りですが、実際に活動してみるとこの活動には人手がかるのはもちろん、お金も色々かかってきますね・・・。」


などのご意見をいただいています。

ほとんどがお一人で参加されていることから、一人でも参加しやすい雰囲気を心がけています。

興味・関心のある方は是非!ご参加ください。